完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2019.06.19   大地震襲来!

 昨日の夜22時22分、山形県と新潟県を中心に、最大震度6強の大地震が発生しました。地震発生時、私は ( 昨日の授業が終わり ) インターネットで藤井聡太七段の将棋対局を観戦中でした。

 すると突然、もの凄い轟音と共に強烈な縦揺れが発生。その後すぐに強烈な横揺れに変わり、立っていられないような状況が1分間ほど続きました。当塾では冷蔵庫の上からプラスチック製の容器が落下、教室の机の上に横積みされていたテキスト類も一部崩れ落ちました。東日本大震災の時ですら落下物は何も無かったのに ・・。その尋常でない揺れ方から、私は直下型地震 ( 内陸型地震 ) に見舞われたのかと思いました。

 すぐにネットとテレビとラジオの3つで地震速報を確認。震源は山形県と新潟県の県境付近の日本海沿岸部と判明。ギリギリのところで直下型地震ではなかったものの、震源は酒田からすぐ近い場所でした。酒田の震度は5弱とのことで、発表上は東日本大震災の時と同じ震度でしたが、体感的には東日本大震災以上の揺れに感じました。酒田では微弱な津波も発生したようですが、何も被害が出なかったのは不幸中の幸いです。ただ、しばらくの間は余震に注意しないといけません。

 酒田よりも更に震源に近い鶴岡市の状況が心配です。鶴岡市の最大震度は6弱。鶴岡では液状化や地割れも発生しているようです。鶴岡市のみなさん、そして今回の地震で最大震度6強の揺れに見舞われた新潟県村上市のみなさん、とにかくお気をつけください!

 ちょうど一年前の同日、大阪などの関西地方で大地震がありました。あれからちょうど一年、時代が令和に変わって早々にこのような大地震に見舞われるとは思いませんでした。よく 「 災害は忘れた頃にやって来る 」 と言いますが、災害は忘れていなくてもやって来ます。東日本大震災の悲しい記憶を忘れるはずがありません。あの時のような大惨事が再び起きませんように ・・・
Copyright © 2019 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.