完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2020.03.20   つれづれなるままに

 「つれづれなるままに、日暮らし、硯に向かひて・・」

 鎌倉時代の歌人、兼好法師(吉田兼好)によって記された「徒然草」の冒頭部分ですが、今の私はまさにそんな感じで一日を過ごしています。ただし、私の場合は

 「つれづれなるままに、日暮らし、ネットに向かひて・・」 ですが。

 やることが全く無いわけではないものの、今は入試と合格発表が終わったばかりの暇な時期で、例年ならどこかに出掛けたりもするところです。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響でそれもできず。授業以外の時間は電話番をしながらずっとネットを見て過ごしています。ほんと暇!

 こんな時にとても役立つのが、天才高校生(将棋の)藤井聡太七段の対局放送です。今日はちょうど藤井七段の対局日で、その様子がAbema TVで放送されました。今日、外はずっと暴風が吹き荒れていてストレスのたまる一日でしたが、藤井七段の対局を見ている間はコロナのことも暴風のことも忘れて画面に没頭できました。なお、藤井七段は今日も見事な内容で勝利。終盤の強さには感動しました。藤井七段の対局が毎日あれば暇せずに済むんですけどねぇ ・・・
Copyright © 2020 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.