完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2020.05.14   緊急事態宣言解除

 5月5日以降、山形県では10日間連続で新型コロナウイルスの新たな感染者が報告されておらず、東京などでもこのところ新たな感染者数が激減しているようです。そして今日、ついに47都道府県のうちの39県で緊急事態宣言が解除されました。山形県もこの39県の中に含まれています。

 学校も始まり、街のお店も徐々に動き始めています。当塾でもゴールデンウィーク中の営業自粛期間を終え、現在はほぼ平常営業に戻りました。もちろんマスクの着用や教室の消毒など基本的なことは継続中ですが、少しずつ元の生活に戻りつつある手ごたえを感じます。

 ただ、少し前に北海道で新型コロナ流行の第二波が確認されたり、新型コロナの発生源と言われている中国・武漢で再び感染が広まっているとの情報もあります。緊急事態宣言解除は明るい話題と言えますが、それが人々の油断を招き、新型コロナを再流行させてしまっては元も子もありません。今後も数ヶ月〜1年程度はひき続き「3密を避ける」「不要不急の外出をしない」「マスクの着用」などを心掛け、新型コロナウイルスに反撃の機会を与えないようにしましょう。
Copyright © 2020 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.